いまさら聞けない!?LINEのストーリーの公開範囲を設定する方法

投稿日:

- スポンサードリンク -

LINE【ストーリー】機能とは

日常のさまざまなシーンを24時間にわたって表現できるLINEの【ストーリー】機能

ストーリーには最大5秒の動画や写真(1枚)・テキストを投稿することができます。
またプロフィールの写真や背景・BGMを変更した場合にもストーリーへ投稿することもできます

投稿した内容はタイムラインとプロフィールに反映され、LINE友だちに公開されます。
すべてのLINE友だちに見られたくない場合は、特定の友だちだけに公開するようストーリーの【公開範囲】を設定することができます。

今回は
ストーリー機能の【使い方】
ストーリーの【公開範囲を設定する方法
をご紹介したいと思います。
特定の友だちだけに伝わる内容などを投稿する際は、公開範囲を設定しておくのもいいかも知れませんね!

ストーリー機能の使い方

ストーリーへの投稿方法は以下の通りです。
ストーリーは投稿から24時間経過すると閲覧できなくなってしまいますが、アーカイブには残ります

《ストーリーへの投稿手順》
● LINEアプリを開き【タイムライン】→画面上部【+ストーリー】の順にタップ
※機能をアップデートするためのダウンロードをする必要がある場合があります

テキスト・アバター・写真・動画から投稿するコンテンツを選択
テキストの場合
・「テキスト」をタップし入力画面が表示されたら画面をタップして投稿したい内容を入力
・左の「〇」をタップすれば背景色を変更することができ、右の「T」をタップすればフォントを変更することができます。
文字の大きさは画面左のメーターで調節することができます。
・文字を入力した状態で再度画面をタップすると現われる「→」をタップすると入力した内容を加工することができます。

アバターの場合
アバターの作成方法は↓の過去の記事でもご紹介しています。
LINEアバターの作り方と背景・プロフィールに設定する方法
・「アバター」をタップすると画面上部に現在設定中のアバターが表示されます。変更したい場合は「他のアバターを選択」をタップ。
・平らな場所にカメラを向けると画面上にアバターが登場します。
・「顔アイコンをタップするとインカメラに切り替わり、顔だけをアバターに変更し撮影することができます。
・「ポーズアイコンをタップすると選択中のアバターにポーズや動きをつけることができます。
・その他にもピンチイン・ピンチアウトでアバターの大きさを調節したり、左右にスワイプして向きを変更するなどいろんな加工を楽しむことができます。

写真の場合
写真の投稿では、撮影した写真にエフェクトやフィルターなどのデコレーションをして投稿することができます。
・写真を撮影する場合、画面下のフィルターをスライドさせ、お好みのフィルターを選択し「〇」をタップすれば撮影することができます。
・端末に保存されている写真を使う場合は右下の四角で囲まれたアイコンをタップ。スタンプやテキストを入力したり、ぼかしなどの加工をすることができます。

動画の場合
最大15秒の動画を投稿することができます。
・写真の投稿と同様に、撮影しながらエフェクトやフィルターなどでデコレーションしたり端末に保存している動画を加工することができます。
・「●(録画マーク)をタップすれば動画の撮影が始まり、右横の一時停止ボタンで撮影を一時中断ビデオカメラマークをタップすると撮影が再開されます。「をタップすれば撮影を終了することができます。

ストーリーの【公開範囲】を設定する方法

すべての友だちに公開したくない場合は、以下の手順で公開範囲を設定することができます。
投稿前・投稿時の設定方法をご紹介します。
ストーリーの公開範囲を設定すると、タイムラインの公開範囲にも適用されます。

《設定手順①投稿前》
投稿前に公開範囲の設定をおこなう場合は
● 【ホーム】→【設定(歯車アイコン)】→【タイムライン】の順にタップ

● 【友だちの公開設定】をタップして公開する範囲を設定

《設定手順②投稿時》
● 【タイムライン】→【+ストーリー】の順にタップし、ストーリーの加工画面下の【友だちま...】をタップ

●【友だちま...】をタップすると、【親しい友だちリストを作成することができたりLINE友だち一覧から【公開】【非公開】を選択して細かく公開範囲を設定することができます
〇親しい友だちリストでは、女子会メンバー・同僚・家族・ともだちなどあらかじめグループを作成しておくことで公開範囲を簡単に使い分けることができます。

● 公開範囲の設定が完了したら投稿ボタンをタップ。
自分で設定した範囲の友だちにのみストーリーが公開されます。

※新しく追加した友だち※
新しく友だち追加した人がいる場合、設定をしていなければストーリーの公開範囲に含まれてしまいます
新しく友だち追加した人への公開・非公開も、【ホーム】→【設定(歯車アイコン)】→【タイムライン】→【新しい友だちに自動公開のチェックボックスのオン・オフで設定することができます。

今回はLINEストーリーの公開範囲の設定方法をご紹介しました。
公開・非公開を個別に設定出来たりグループを作成して公開する内容によって公開範囲を設定することも可能!
「見られたくない友だちも居るし・・・」と今まで使っていなかったという方も、公開範囲を設定することで届けたい友だちだけに公開できるのでぜひ楽しんでみてください♪

《ピックアップ記事》
LINEアバターの作り方と背景・プロフィールに設定する方法

LINEプロフィールにステータスメッセージを設定する方法

【LINE活用術】LINEを災害時・緊急時のホットラインにしよう

- スポンサードリンク -