スマホがWi-Fiにつながらない時の【原因】と【対処法】

- スポンサードリンク -

スマホゲームやネットサーフィン、動画視聴などの最中に
Wi-Fiマークが出てるのに接続が途切れた
と困った経験があるかたも多いと思います。

なにをどうしたら解決するのか、
Wi-Fiにつながらない時の原因と対処法をご紹介します。

Wi-Fiにつながらない時の原因と対処法

スマホがWi-Fiにつながらない時に考えられる原因には以下のようなものがあります。

Wi-Fiルーター側に原因?
スマホ側に原因?
プロバイダや通信会社に原因?

Wi-Fiルーター側に原因?

まず考えられるのは、Wi-Fiルーター側になにかしらの問題が生じている可能性。

《チェックポイント①》ケーブル
ケーブルが抜けていたり奥までしっかり挿し込まれていないと、ネット回線に接続されていない状態になります。
ルーターに接続しているケーブルがきちんと挿し込まれているかどうか確認してみましょう。

《チェックポイント②》設置場所
ルーターの設置場所から離れた部屋だとWi-Fiがつながりにくい場合があります。
壁や棚・水槽などからルーターを避けることで電波の吸収や弱まりを防ぐことができます。
接続されているケーブルに問題がない場合、ルーターの設置場所も確認してみましょう。

《チェックポイント③》再起動
①・②のどちらでも解決しない場合は、一度ルーターを再起動してみましょう。
まずルーターの電源スイッチで電源を落とすプラグをコンセントから抜いて電源を落とします
数分待って再度電源を入れてみましょう。
再起動後は一定の時間が経過すると各種ネットワークの接続が完了するのでスマホ画面で電波の状況を確認してみましょう。

スマホ側に原因?

ルーターに何も問題がない場合、スマホ側に原因がある可能性が。

《チェックポイント①》Wi-Fi機能をオフ
スマホ側に原因がある場合はまず、Wi-Fi接続機能をオフにしてみましょう。
再度接続機能をオンにして、Wi-Fiに接続されているかどうか確認してみましょう。

《チェックポイント②》SSIDやパスワードの再入力
スマホの不具合・ソフトウェアのアップデートなどで
SSIDやパスワードがリセットされる場合があります。
念のため再度SSID・パスワードを入力し直してみてください。

《チェックポイント③》OSのアップデート
スマホのOSが最新でないと、Wi-Fiの接続が不安定になる場合も。
最新のOSにアップデートしてみましょう。

プロバイダ・通信会社に原因?

ルーター側・スマホ側になにも問題がない場合、
プロバイダや通信会社になにかしらの原因がある可能性があります。

《チェックポイント》公式サイトを確認
メンテナンスや回線工事などで接続ができない場合もあります。
プロバイダや通信会社に通信障害などが起きていないか公式サイトをチェックしたり問い合わせをしてみましょう。

いまやWi-Fiはなくてはならないもの。
いざというときの為に、原因と対処法を知っておくことが大切ですね。

ピックアップ記事

LINE経由で写真やPDFファイルをコンビニで印刷する方法

熱中症の症状と応急処置

- スポンサードリンク -