LINEで【人狼ゲーム】をやる方法

投稿日:

- スポンサードリンク -

LINEで【人狼ゲーム】をやる方法

LINEさえあれば、自宅にいながら
離れたLINE友だちと【人狼ゲーム】ができるのをご存じですか??

LINEの人狼ゲームは、専用アプリをダウンロードしなくても遊ぶことができます
自粛生活中や暑くて外に出たくないなぁという日にもピッタリ!

では早速、【LINEで人狼ゲームをする方法】をご紹介します。

【人狼ゲーム】とは
人狼ゲームとは
村人=プレイヤー】の中に、【人間に化けた狼=人狼】が紛れ込み
プレーヤーが相手の正体を見抜くことで敵陣を滅ぼすというゲーム。
「自分の正体を明かさず、相手の正体を見抜く」
心理戦を楽しむパーティーゲームです。

《STEP①》人狼GMアカウントと友だちになる

LINEで人狼ゲームをするには、まず
参加者全員で【人狼GMアカウント】と友だちになる必要があります。

LINEのホーム画面の検索窓で【人狼GM】を検索するか
botアカウント【LINE ID:@geu2750q】で友だち追加します。

《STEP②》人狼のトークルームを作る

人狼GM(ゲームマスター)を友だち追加したら、ゲーム参加者を集めたグループを作成
※人狼ゲームでは多くの通知が届くので、専用のグループを
新規作成することが推進されています。

そのグループのトークルームに【人狼GM】を招待します。
※グループではない複数人トークルームでは遊ぶことができません。

人狼ゲームを始めるには最低5人以上のメンバーが必要
最大14人まで参加が可能です。

《STEP③》参加人数・オプションなどを設定

人狼GMの発言に従いゲームを進めていきます。
以下のように発言すると、参加人数やオプションの設定をすることができます。

『@人狼』
トークルーム内でだれか1人が「@人狼」と発言するとスタートメニューが起動
スタートメニューで参加人数や役職などを設定することができます

【役職】
プレイヤーはGM(ゲームマスター)からランダムに役職を割り当てられます。
ゲーム内でのそれぞれの役職は以下の通りです。

《村人役職》
● 村人
● 占い師
● 騎士
● 霊媒師
● 共有者
● ハンター
● パン屋
● 猫又(SPモードのみ)

《人狼役職》
● 人狼
● 狂人
● 狂言者

《妖狐陣営》
● 妖狐
● 背徳者

《てるてる陣営》
● てるてる

《STEP③》ゲームスタート!!

人数や役職などの選定を済ませたら、
いざ【人狼ゲーム】のスタートです。

ゲームのグループ番号を人狼GMに送信し、人狼GMが
プレーヤーを認識したら(全員揃ったら)ゲームがスタートとなります。

LINEで遊ぶ【人狼ゲーム】の流れ

プレイヤーには、上記にも記載した役職が各々に与えられ、
村人陣営 VS 人狼陣営に分かれます。

配役によっては、村人陣営・人狼陣営のほか
妖狐陣営
てるてる陣営
を含めた4つの陣営になります。

※役職は人狼GMbotから送られてきます。

このゲーム特徴は、【昼ターン】と【夜ターン】を繰り返すこと。

【夜ターン】
夜ターンでは占い・霊媒・護衛・襲撃など能力を持つ人物が行動(アクション)
人狼は村人陣営の一人を攻撃します。
※初ターンでの襲撃はありません

夜ターンの行動(アクション)は基本的に人狼GMbotとのトーク内にておこないます。

【昼ターン】
夜ターンの情報をもとに生存者全員でグループトークをおこないます。
人狼だと思うプレイヤーを選び、人狼GMbotとのトーク内でにて投票
最も投票数が多かったプレイヤーが処刑されるというのを繰り返します。
最終的にいずれかの陣営が勝利条件を満たしたらゲームが終了となります。

勝利条件

ゲームの勝利条件はそれぞれ以下通りです。

【村人陣営】の勝利条件
人狼を全員処刑する

【人狼陣営】の勝利条件
人狼と、生きている村人陣営の人数が同数またはそれ以下のとき

【妖狐陣営】の勝利条件
ゲーム終了時に妖狐が生き残っている場合
※村人陣営または人狼陣営の勝利条件を満たすとき

【てるてる陣営】の勝利条件
以下の2つの条件を満たす場合
① ゲーム開始時、
プレイヤーが4人なら1日目
プレイヤーが5人~6人なら2日目
プレイヤーが7人~10人なら3日目
プレイヤーが11人~16人なら4日目
の朝に生存していること

② 昼の投票(再投票も可)にて処刑されること

LINEでの人狼ゲームのルールは厳密には公式ルールと異なる場合があります。
その他の詳しいルールやゲームの進め方はこちらを参考にしてください。
人狼GMbotの使い方

- スポンサードリンク -