24時間・365日LINEで医師に相談できる【LINEヘルスケア】

投稿日:

- スポンサードリンク -

突然の体調不良や小さなお子さまの急病など
「この症状は病院に行くレベルなのか」と不安になったとき、
24時間・365日いつでもLINEで医師に相談できる【LINEヘルスケア

ネットやSNSの普及により、症状の対処法など怪しい医療情報も
掲載されていることがしばしばあります。

正しい情報は専門家に聞くのが1番!!

なかなか病院に行く時間がない
顔を合わせて相談しにくい症状
など、健康の悩みは誰しもがもっているもの。

そんなときにはぜひ【LINEヘルスケア】を活用してみては?

LINEヘルスケアの相談科目

LINEヘルスケアでは以下の科目を相談することができます。
内科
小児科
産婦人科
整形外科
皮膚科
耳鼻咽喉科

医師の年齢や経験年数など、希望する診療科に応じて
プロフィールで相談する医師を選ぶことができます。

匿名で相談することができ、相談した内容は
相談後にLINEで振り返ることもできます。

【相談方法】
医師への相談方法は以下の3種類。
30分間、医師とリアルタイムでやり取りする【いますぐ相談する
テキストで相談を送り48時間以内に医師から返事がもらえる【あとから回答をもらう
「いますぐ相談する」の時間を指定して行うことができる【相談を予約する

【LINEヘルスケア】の利用方法

24時間・365日LINEで医師に相談できる【LINEヘルスケア】。

このサービスを利用するには、まず
LINEヘルスケアのアカウントを友だち追加する必要があります。
ホーム】→検索窓にLINEヘルスケア】で検索できます。

友だち追加するとメッセージが届くので
画面下の【LINEヘルスケアをタップ。

さっそく、相談科目・医師を選択し相談してみましょう。

下のほうへスクロールしていくと、診療科目別に医師を探したり
● 子供の相談
● 女性の悩み
● 生活の悩み
● 気になる症状
などテーマ別に検索することも可能。

まずは【相談したい科目】をタップし、つぎに【相談したい医師】を選びましょう。

医師を選択すると、相談回数や年齢・経歴などプロフィールをみることができます

相談したい医師が決まったら、
いますぐ相談する
相談を予約する
あとから回答をもらう
の中から相談方法を選択します。

医師に相談してみよう!

例として「いますぐ相談する」を使用した場合の手順をご紹介します。

相談方法として「いますぐ相談する」を選択すると、
相談内容を入力する画面になります。

まずは基本情報となるニックネームや生年月日などを入力し【次へ】をタップ。

● 次に相談内容を入力し、【相談をリクエスト】をタップ。
【相談内容】
 ①発症した時期
 ②該当する症状

● 「相談をリクエスト」をタップすると、自動的に医師との相談画面に進みます。

● 医師とのトーク画面にメッセージが届くので、注意事項の詳細を確認しておきましょう。

● 入力した情報を医師が確認後、状況を把握してからトークで話しかけてきます
 この時点から30分間が相談時間となります。
 相談内容に関することなら相談時間内(30分)に何回でも質問できます。

残り時間が3分になると自動でお知らせのメッセージが届くようになっています。
相談を終わりたいときは、画面下のメニューの真ん中
相談を終了をタップすれば、相談を終了することができます

体調などで不安・疑問に思っていることがあれば、遠慮せずに
時間内にどんどん相談してみましょう!

【注意事項】
※ LINEヘルスケアは、あくまで健康相談するものであって、
症状の診断や治療・薬の処方をするものではありません。

※ LINEヘルスケアはテキストメッセージにのみ対応しているので
  チャットを中心とした医師による遠隔医療相談となります。

※ 電話やビデオ通話はできず、音声・映像なども送信できません。

※ 相談をリクエストすると医師のLINE公式アカウントが自動で友だち追加されます。

※ 医師が作成したメモや、医師・相談者が送信したトークなどは
 相談への対応が適切だったかどうかを判断するために
  LINEグループおよび品質管理の担当者が閲覧する場合があります。

- スポンサードリンク -