簡単!便利!【QRコード】で友だち追加(LINE交換)をする方法

投稿日:

- スポンサードリンク -

以前まではホームの【設定】から【友だち追加】→【QRコード】の手順でおこなっていたQRコードでの友だち追加(LINE交換)がより簡単にできるようになりました。

そこで今回は、簡単便利になった【QRコード】での友だち追加(LINE交換)の方法をご紹介します。

① 【QRコード】で友だち追加(LINE交換)する方法
② 自分のQRコードを読み込んでもらう方法
③ テキスト変換(文字認識)モードを使う

①【QRコード】で友だち追加(LINE交換)する方法

LINEのバージョン 【iOS 9.18.0 / AOS 9.19.0】 からLINEのQRコードリーダーが便利な位置にも配置され、よりスムーズにQRコードリーダーを起動させることができるようになりました。

以前までのQRコードでの友だち追加方法はこちら

新しく登場したQRコードリーダーの位置は【ホーム】画面の【検索バー】の横。
2020-0212-1.png 2020-0212-1-1.png

あとはQRコードを読み込むだけでOK!

LINEを開けばすぐにQRコードを起動させることができる位置にあるので時間がないときなどにも便利に活用できます。

②自分のQRコードを読み込んでもらう場合

自分のQRコードを読み込んでもらう場合は、【QRコードリーダー】を起動させ、【マイQRコード】をタップ。
2020-0212-2.png

自分のQRコードが表示されるので、相手に読み込んでもらえばOK!
2020-0212-3.png

③テキスト変換(文字認識)モードを使う

テキスト変換(文字認識)モードは目の前にある文字を読み取ってテキストに変換してくれる機能。
英語に翻訳したりテキストに変換した文字をシェアすることもできます。

【文章をテキストに変換する】
QRコードリーダー】を起動させ、画面右下の【テキスト変換】をタップ。
変換したい文章を写真で撮影します。
2020-0212-4.png

変換させたい部分だけを指でなぞると、その部分の文章だけをテキストに変換することができます。
2020-0212-5.png

【英語に翻訳する】
文章をテキストに変換し、その変換した部分を英語に翻訳したい場合は【英語に翻訳】をタップすれば英語の翻訳も表示されます。

【読み取った文章をLINE友だちにシェアする】
読み取った文章をシェアする場合は【シェア】ボタンをタップ。
2020-0212-5-1.png

送信先を選択する画面が表示されるのでシェアしたい友だちを選択して送信しましょう。
2020-0212-6.png

簡単に使えるようになったQRコードで、友だち追加やテキスト変換機能を便利に利用してみましょう。

関連記事

ID検索で友だち追加できない時の対処方法

LINE友だちの表示名を自由に変更する方法

間違えて送ったメッセージを相手のトーク上から削除する方法

- スポンサードリンク -