LINEのID検索で【友だち追加ができない】時の対処法

投稿日:

- スポンサードリンク -

"ID検索で友だち追加をしようとしたのに出来ない"
"相手がIDで検索で自分を友だち追加出来ない"
など、【ID検索で友だち追加できない】という状況が稀にあります。

今回はID検索で
自分が相手を友だち追加できない場合
相手が自分を友だち追加できない場合
対処法をご紹介します。

ID検索で【自分が相手を友だち追加できない】場合

ID検索で自分が相手を友だち追加できない場合は以下の状況にあると考えられます。
友だちがID検索を許可していない場合
年齢認証していない

①【友だちがID検索を許可していない場合】

追加したい友だちが【IDによる友だち追加を許可】の設定をオンにしていない場合、ID検索で友だちを追加することができません。
その場合は友だちの方の設定から【IDによる友だち追加を許可】をオンにしてもらう必要があります。
友だち追加の設定は以下の手順でおこなえます。

【IDによる友だち追加を許可】をオンにする
【ホーム】→【設定】→【プロフィール】の順にタップし、【IDによる友だち追加を許可】の設定をオンにするだけでOKです。

設定をオンにしてもID検索ができない場合は下部に記載の【年齢認証していない場合】をご確認ください。

ID検索で【相手が自分を友だち追加できない】場合

相手側が自分をID検索できない場合も操作は同様です。
今度は自分側の【IDによる友だち追加を許可】がオンになっているかを確認してください。

【ホーム】→【設定】→【プロフィール】の順にタップ。
【IDによる友だち追加を許可】の設定をオンにすれば、相手側から自分をID検索することができます。

設定をオンにしてもID検索ができない場合は下部に記載の【年齢認証していない場合】をご確認ください。

【年齢認証していない場合】

ID検索機能を利用するには年齢認証】が必要になります。

LINEでは青少年保護のため18歳未満のユーザーはLINEの【ID検索】ができません

またID検索機能の乱用防止のため一定回数以上の検索やユーザーIDを間違えた場合には、一定時間ID検索機能が停止になる仕様になっています。
停止する期間や詳細などはセキュリティ上教えてもらえないので、ID検索機能の使用する際は注意が必要です。

年齢認証せずに友だち追加する方法

年齢認証していない場合でも
アドレス帳から友だち追加
ふるふるで友だち追加
QRコードで友だち追加
上記の方法で友だちを追加することができます。

年齢認証についてはこちらの記事を参考にしてください。
各キャリアでLINEの【年齢認証】をする方法

関連記事

特定の人を友だち自動追加の対象から外す方法

友だちの表示名を自由に変更する方法

各キャリアでLINEの【年齢認証】する方法

- スポンサードリンク -