スマホで簡単にLINE Payの【本人確認】をする方法

投稿日:

- スポンサードリンク -

LINE Payでは、不正利用などを防ぐために【本人確認】をおこなっています。
LINE Payでの不正利用を未然に防ぐほか、本人確認をおこなうことで
支払いや送金・チャージなどの上限金額を引き上げて利用することも可能になります。

しかしながら【本人確認】と聞くと、その言葉だけで
「書類だのなんだの面倒くさそう・・・」
「時間がかかりそうで億劫・・・」
といった意見も多いと思います。

LINE Payの本人確認には
スマホでかんたん本人確認
● 銀行口座で本人確認
● 郵送で本人確認
の3つの本人確認方法があります。

そこで今回は
「面倒くさい」「時間がかかりそう」という意見をお持ちの方にピッタリな
スマホでかんたんに本人確認ができる方法をご紹介します。

スマホでかんたんに本人確認をする方法

スマホで本人確認をするのに必要なものは以下の2つのみ。
① スマホ
② 身分証
【利用可能な身分証】
● 写真付きの身分証
● 運転免許証
● 運転経歴証明書
● 日本国政府発行のパスポート
● 在留カード
● 特別永住者証明書
● マイナンバーカード

スマホでかんたん本人確認 ~STEP ①~

本人確認はLINEアプリの「ウォレット」から「LINE Payメインメニュー」へと進み、
設定」をタップして「本人確認」を選択します。
2019_0612-1.png

次に、個人情報の確認で必要事項の入力をおこないます。
名前や住所は必ず最新の情報を入力しましょう。

【氏名】
※ 姓名欄の漢字の部分は必ず身分証と同じ表記で入力します。
身分証がアルファベット表記の場合も、そのままアルファベットで入力します。
【生年月日】
【職業】
【LINE Payご利用の目的】
【住所】
※ 郵便番号を入力して「検索」をタップすると市区町村・町名までが自動で入力されます。
次の欄に「番地」、その次の欄に「マンション名」や「建物名」、「部屋番号」を入力してください。

スマホでかんたん本人確認 ~STEP ②~

次はキャラクターと一緒にアクションしながらの本人確認です。
キャラクターの指示に従って、顔を左右に動かしたりすることで確認をおこないます。

【アクションする】
スマホ画面内の緑のく枠内に顔が納まるようにし、キャラクターの案内に従ってアクションをします。
(例)「左を向いてください」など
※ スキップをタップすると別の案内でのアクションも可能です。
2019_0612-2.png

スマホでかんたん本人確認 ~STEP ③~

顔と身分証の表面(顔写真が映るように)、側面(厚み)を撮影します。

【顔と身分証を同時に映す】
スマホ画面の緑枠内に顔が納まるように調整し、その下で身分証の表面が映るように持ち撮影します。
2019_0612-3.png

次に画面に出るガイドを参考に、顔は緑枠内に収めたまま
身分証の側面(厚み)が映るように身分証を動かします。
2019_0612-4.png
身分証を手前に倒したり横に向けたりなど、映りやすい角度に調整しながら撮影してください。

LINE Payのスマホでかんたん本人確認は以上の3ステップ!
スマホと身分証さえあれば簡単にできるので、
「書類を郵送するのが面倒」なんて方にはピッタリの本人確認方法です。

【関連記事】
LINE Pay パスワードの変更・再設定について
LINE Pay コード支払いとは
LINE Payから銀行口座に振込みをする方法

- スポンサードリンク -