機種変更で使わなくなった古いスマホでLINEをはじめる方法

投稿日:

- スポンサードリンク -

機種変更で使わなくなったスマホ。

「大事な写真が入っているから」・「電話帳は自分で移したい」などの理由で
機種変時に古いほうのスマホの端末を持ち帰るかたも多いと思います。
でも結局保存してある写真を見ることも無く、使い道がアラームくらいしかない!!ってパターンも多いですよね。

そんな使わなくなった古いスマホがどのご家庭にも1台や2台あるかと思います。
SIMカードも無くてもう用済みだと思っていた古いスマホでも、通信環境などの条件がそろっていれば
その使わなくなったスマホでLINEの別アカウントを開設することができます。

使わなくなったスマホでLINEをはじめるには通信環境などいくつかの条件があります。
その点もあわせて
「使わなくなったスマホでLINEをはじめる方法」をご紹介します。

使わなくなったスマホでLINEをはじめる方法

2019_0719-1.png

機種変更などで使わなくなった古いスマホにはSIM(回線契約)がありません。
回線契約がない状態、つまり簡単にいえば
電話番号もなくその端末だけではネットにも繋げないのでそのままでは使えません。

しかし、LINEをはじめるにはまずLINEアプリをインストールする必要があるため、
使わなくなったスマホでLINEをはじめるにはWi-Fiやテザリングといった通信環境が必要になります。
また、LINEに新規登録(アカウントを開設)するには自宅などの固定電話番号が必要になります。

LINEのインストールとアカウント作成の認証

それではさっそく、使わなくなったスマホにLINEアプリをインストールし、
自宅などの固定電話の番号で認証作業をおこなっていきましょう!

【STEP 1】LINEアプリをインストール

2019_0719-2.png
使わなくなった古いスマホはそのままでは使えません。
Wi-Fiやテザリングなどの通信環境がある状態で、Google Playなどから
使わなくなったスマホにLINEアプリをインストールします。

【STEP 2】自宅などの固定電話番号で登録(アカウント開設)

2019_0719-3.png
電話機能(SIM)がない、使わなくなったスマホにアカウントを新規作成するには
自宅などの固定電話番号を認証に利用すれば新規アカウントを作成できます。

● インストールしたLINEアプリを起動し、新規登録をタップします。
自宅などの固定電話番号を入力し【次へ】をタップ。
2019_0719-4.png

● 入力した番号の下に「上記の電話番号にSMSで認証番号を送ります」
というポップアップと「キャンセル」と「確認」というボタンが表示されます。
固定電話ではSMSを受信することはできないので【確認】をタップして先へ進みます。
2019_0719-5.png

● 次画面で「認証番号を入力してください・・・・」の下にある【通話による認証】をタップ
2019_0719-6.png

● 「認証番号を電話にてお知らせします。」という画面に進み【確認】をタップ
2019_0719-7.png

● しばらくすると認証に利用した固定電話の番号に着信があり、自動音声案内で4ケタの認証番号が案内されます。
案内された認証番号を入力し【次へ】をタップ
2019_0719-8.png

以上で新規アカウント作成の認証は完了です!

LINEに登録しよう!

認証作業まで終わればようやく登録作業に進みます。
● 名前
● 写真
● 「友だちの自動追加」のオン・オフ(初期状態はオンになっています)
● 「友だちへの追加を許可」のオン・オフ(初期状態はオンになっています)
を設定し【登録】をタップ。

※友だち追加の注意点※

上記のように「友だちの自動追加」・「友だちへの追加を許可」は初期状態ではオンになっています。
オンになった状態で登録をしてしまうと、端末の電話帳に登録されている連絡先の情報をもとに、
自動的に自分のLINEに友だちが追加されてしまいます。
またオン状態で登録し、電話帳に登録している人も追加・許可をオンにしている場合(双方がオンにしている場合)には
その人のLINEの友だちに自分のLINEアカウントが自動で追加されてしまいますので注意しましょう。

つまり、追加する友だち・許可をする友だちは自分で決めたいというかたは
「友だちの自動追加」・「友だちへの自動追加を許可」をオフにしてから登録をタップしましよう。

年齢認証とメールアドレスの登録

登録をタップすると利用登録がおこなわれ年齢認証画面に移りますが、
年齢認証にはSIM情報が用いられるためここでは【スキップする】をタップして先へ進みましょう。
2019_0719-9.png

● 任意でメールアドレス・パスワードを登録します。
任意なので「いますぐ設定する」・「いまは登録しない」のどちらを選択しても利用は可能ですが、
利用情報を引き継ぐ場合やほかの端末でログインしたい場合には、メールアドレスが必要になるため
なるべく登録しておきましょう。
2019_0719-10.png

以上で登録が完了し、使わなくなった古いスマホでLINEが利用できるようになります。
友だちを追加してトークで楽しくおしゃべりしましょう♪

遠く離れた故郷に住むおじいちゃん・おばぁちゃん、スマホを持っていない家族ともLINEが出来るので
せひ、活用してみてください♪

LINE関連記事一覧

- スポンサードリンク -