恥ずかしくて握手もできない・・・びっしょり【手汗】を止める!改善方法とは?

- スポンサードリンク -

手のひらに汗をかいてしまい、ハイタッチや握手・手を繋いだりするのが億劫だという悩みを持っている方が多くいらっしゃいます。普段の生活の中で常に手汗をかいてしまう人もいれば、緊張したりドキドキしたりという場面で手汗をかいてしまう人など人によってさまざま。そんな手汗を止める改善方法にはどのようなものがあるのでしょう。

目次

● 【手汗】をかく原因とは?
● 自立神経のバランスを乱さないためには?
● 異常に多い【手汗】は病気の可能性も
● 手汗を止めるのに効果的なツボ

【手汗】をかく原因とは?

緊張したりドキドキしたときにかいてしまう【手汗】。手汗をかくシーンは人それぞれで、緊張していなくても手のひらにびっしょりと汗をかいてしまう方もいます。手汗をかくことで「握手をするのが恥ずかしい」・「レジでおつりを受け取るのが恥ずかしい」など深刻な悩みを持たれることも多いようです。また、「手に汗をかいたらどうしよう」と思えば思うほどさらに手汗をかいてしまい悪循環になることもあります。手のひらに汗をかいてしまう原因として【自律神経のバランス】が関係している可能性があります。自律神経は各器官の働きを活発的にする交感神経】とリラックスし各器官の働きを抑える副交感神経】で構成されています。この2つの神経がバランスよく切り替わることで体の機能が正常に保たれています。しかし自律神経のバランスが乱れてしまうと体にさまざまな不調があらわれ手汗をかいてしまう【発汗異常】があらわれてしまいます。

自立神経のバランスを乱さないためには?

● ストレスを溜め込まない
自立神経のバランスが乱れる大きな原因はストレス。イライラしてストレスを溜め込んだり緊張などで「手に汗をかいてしまったらどうしよう」と深く考えこむことで緊張のうえにストレスが加わり悪循環になる場合もあります。手汗をかいてしまうことをあまり気にしないようにし、物事を楽観的に考えるように努力してストレスを溜め込まないようにすることが大事です。

● 運動で体を動かす
をかくことでストレスが解消される場合があります。ジョギングやウォーキングなどスポーツで汗をかくと爽快感がありスッキリした気分になります。充実感を味わうことでストレスが解消でき、ウォーキングなどの軽い運動を日々の生活に習慣付けることで生活のリズムもうまれます。

● 生活リズム
軽い運動や食生活の見直しなど、規則正しい生活を送ることで体にリズムがうまれ、交感神経と副交感神経がバランスよく切り替わります。自分の生活リズムをつくり自立神経のバランスが乱れないよう心がけましょう。

● 睡眠
睡眠は交感神経を鎮め副交感神経を最も活発にする大事な時間。普段あまり深い眠りについていない方は、寝る前にぬるめのお風呂にゆっくりと浸かりテレビやパソコンなどを控えめにするなどしてみましょう。部屋を薄暗くしてぐっすり眠れるよう心がけてみましょう。

異常に多い【手汗】は病気の可能性も

手のひらに異常に汗をかく場合【手掌多汗症】(しゅしょうたかんしょう)という病気の可能性があります。リラックスしている状態や緊張時など手汗が余計にひどくなってしまうのが特徴で、子供のころから手汗が多い傾向にあるようです。手掌多汗症の発汗量はじっとりと湿る程度からポタポタと滴り落ちるなど人それぞれ。交感神経の反応が強くなりすぎているのが原因とされていますがはっきりした原因はまだ解明されていません。治療は皮膚科や美容外科・整形外科などで受けられますので手汗が異常に出てしまうような場合は受診してみましょう。

手汗を止めるのに効果的なツボ

気持ちを落ち着かせ手汗を止めるのに効果的なツボには以下のようなものがあります。
● 労宮(ろうきゅう)
617-1.png
手のひらの真ん中、手を軽く握ったとき中指があたる部分にある労宮(ろうきゅう)というツボを押すと効果的。5秒押して5秒離すを繰り返し5セットほどおこなってみましょう。

● 合谷(ごうこく)
617-2.png
手の甲の親指と人差し指の骨が合流する部分のくぼみにある合谷(ごうこく)は、ストレスや不安などによる精神的な症状に効くといわれるツボ。反対の手の親指を骨の下にもぐりこませるような感じで3~5秒押して1秒離します。これを3~5セットほどおこなってみましょう。

まとめ

普段の食生活や軽い運動などで手汗を改善できる場合もあります。規則正しい生活で自分の生活リズムをつくり、副交感神経が優位に働くよう心がけましょう。手のひらだけでなく全身に異常な汗をかく場合は更年期障害や糖尿病・結核などの病気の場合もあるので、気になる場合は専門医を受診するようにしましょう。 【スキンケア大学参考】

関連記事

気になる脇のにおいの原因と対処法

足のにおいの原因と対策・治療方法

お風呂でのデトックス、効果はあるの?

- スポンサードリンク -