お風呂での【デトックス】 効果はあるの??

- スポンサードリンク -

どこからともなく入ってきた知識【お風呂で汗を出すとデトックス効果が得られる】。本当にお風呂で汗をかくだけでデトックス効果は得られるのでしょうか。

デトックスとは

体内に蓄積された食品添加物・重金属・環境ホルモンなどの有害物質や老廃物体の外へと排出することを【デトックス】といいます。有害物質や老廃物などは日常生活の中で知らないうちに体内に取り込まれ、新陳代謝のサイクルを低下させます。また、臓器機能の障害細胞機能へ悪影響を及ぼす場合もあるようです。体内に蓄積された毒素は汗・便や尿などからも排出されるようになっています。ならば「お風呂に浸かって大量に汗をかけばデトックス効果が高くなる」のでしょうか。

お風呂でのデトックス効果

601-1.png
体内に蓄積された毒素は上記のように汗や便・尿や髪の毛などから排出されます。その割合は便が75%を占め、汗で毒素を排出する割合はわずか3%ほど。しかも汗をかくことで排出される毒素の量は一定なので「汗をかけばかくほど毒素を排出できる」というのは間違い。つまり汗でのデトックスは普段の生活の中で自然にかく汗の量で十分というわけです。お風呂にゆっくり浸かって汗をかくとどことなくスッキリした感覚がありますが、ただ単に体内の水分が出ているだけ。お風呂での発汗は汗をかいているだけで同じだけ毒素が出ているわけではないのです。また【お風呂で大量の汗をかく】ことを繰り返していると汗かきになったりあせもの原因にもなりかねません。しかし【発汗=デトックス効果なし】というわけでもないようです。ではどのようなことをすればデトックス効果が得られるのでしょうか。

効果が期待されるデトックス方法

ただお風呂で汗をかくことでのデトックスにはあまり効果が期待できないようですが、運動や食生活の改善などで期待できるものもあります。

デトックス方法 ①岩盤浴やサウナ

601-3.png
お風呂での発汗でデトックスをするのはなかなか難しいですが、岩盤浴あサウナでのデトックスは効果が期待できるといわれています。デトックスに必要なのは発汗よりも新陳代謝を高めること。遠赤外線とマイナスイオンの影響を受けることができる岩盤浴は皮脂腺の分泌機能が活発になり、汗と一緒に脂肪を排出します。新陳代謝が高まると血行がよくなり老廃物の排出にもつながります。体を芯からあたため血行をよくすることが重要です。

デトックス方法 ②適度な運動

601-4.png
適度な運度をして体を動かすと血液やリンパの流れが促進されます。また脂肪は毒素を溜めやすいため、適度な運動で血流を良くして脂肪を燃焼することが重要です。有酸素運動(ウォーキング)などを30分以上続けると効果が期待されるといわれています。

デトックス方法 ③食生活

601-5.png
食べ物からも取り込んでしまう毒素ですが、逆に食べ物でデトックスすることもできます。そこで積極的に摂取したいのが【キレート作用】があるとされる食材。キレート作用がある食材は体内の老廃物や有害ミネラルを取り除く作用があるとされています。普段の食事にそれらの食材をプラスしてみましょう。
【キレート作用】があるとされる食材例
● ほうれん草
● たまねぎ
● ニンニク
● トマトなど
● ねぎ
● にら
● キャベツ
● アボカド
● ブロッコリー など

デトックス方法 ④ハーブティー

601-6.png
抗酸化作用のあるルイボスティや老廃物を排出するアルファルファ、発汗作用のあるフェンネルなどのハーブティーがおすすめ。ハーブティーを飲むことで老廃物や毒素を排出する割合の75%を占める便の状態を良くしたり腸内ガスの排出を促します

デトックス方法 ⑤サプリメント

601-7.png
デトックス効果が期待される成分が含まれるサプリメントを摂取することもオススメ。有金属の解毒作用や有害物質から体を守り肝臓でのデトックスを助ける作用がある成分などが含まれたサプリメントを選ぶようにしましょう。
【デトックスにオススメの成分】
● アルファリポ酸
● N-アセチルシステイン
● L-メチオニン
● L-カルニチン
● グルタチオン
● ビタミンB群
● クエン酸
● 亜鉛
● マグネシウム など

まとめ

デトックスにはダイエットや美肌などにも効果があるといわれています。体に蓄積された毒素の75%は便で排出されるため、デトックスには腸内環境を整えることも大切。便秘は腸内の悪玉菌が増加し毒素を再吸収してしまうので気をつけましょう。また、お風呂でただ汗をかくのではなく体を芯からあたため血行をよくすることを重点にして発汗するよう心がけましょう。 【スキンケア大学参考】

関連記事

便秘に役立つ食べ物

便秘に効果的なツボ

冷え性の改善と対策

- スポンサードリンク -