なにかと話題の水素水、その効果と効能・作り方とは??

- スポンサードリンク -

ダイエットや健康管理・エイジングケアなどの美容に効果があるとしてなにかと話題になっている【水素水】。その効果と効能・作り方とは??

水素水とは

水素分子が高い濃度で解けている水のことを【水素水】といい、医学的には【水素豊富水】とも呼ばれています。水にはもともと水素が含まれていますが、水素水はその水素がさらに豊富に含まれている水のことをいいます。水素水に含まれている水素分子は病気などの原因とされる活性酸素を消去する働きがあり、過剰に摂取しても副作用などもありません。厚生労働省が認可している食品添加物のため安心して摂取することができます。そんな水素水は健康や美容などにも効果があるとしてメディアや雑誌で多く取り上げられ注目を集めていますが、その効果と効能にはどのようなものがあるのでしょう。

水素水の効果と効能

水素水はダイエット・美容・健康・病気の治療などさまざまな分野に効果があると注目を集めています。一部の病院でも治療に取り入れているところもあるようです。ではそれぞれ効果にはどんなものがあるのでしょう。

水素水とダイエット

513-1.png

ダイエットには代謝をアップさせることが必要不可欠。不規則な食生活やストレスなどはミトコンドリアの機能を低下させてしまいます。ミトコンドリアは糖や脂肪を分解しATPと呼ばれるアデノシン三リン酸を作り出す働きがあり、ミトコンドリアの機能が低下するとそのATP(アデノシン三リン酸)が不足してしまい代謝が悪くなってしまいます。ミトコンドリアを活性化させるには適度な運動や食生活の見直しなどが効果的だとされていますが、活性化の効率をさらにあげるには水素水を取り入れることがいいといわれています。水素水に含まれる水素はミトコンドリアを元気にし、ATP(アデノシン三リン酸)の産出量増加(30%)させエネルギー代謝をあげます。適度に運動をし食生活を見直しながら水素水を取り入れることで、内臓脂肪を効率的に減らすことができるとされています。

水素水と美容

513-2.png

水素水は体内の酸化防止・肌トラブルの改善に効果が期待できるといわれています。美容面でもやはり注目されるのは【活性酸素】。活性酸素は暴飲暴食などの偏った食生活や喫煙・睡眠不足やストレスなどが原因で過剰発生するといわれています。活性酸素は普段からだの中のウイルスなどを殺菌する働きがあります。しかし体内で活性酸素が過剰に発生するとウイルス以外に細胞や遺伝子までも攻撃してしまうことになり、肌トラブルなどに繋がってしまいます。そこで注目されたのが水素水。活性酸素の過剰発生を防ぐ抗酸化作用を持つ水素が含まれる水素水は手軽に飲めることもあり、肌トラブルなどの改善に期待が持たれています。活性酸素の過剰発生による血流の悪化や老廃物の蓄積・毛穴の詰まりは肌トラブルに大きく関わります。水素で血流を改善させお肌に栄養分がいきわたるよう皮膚も活性化させることで、肌トラブルの改善に期待が持たれています。

水素水と体臭解消

513-3.png

皮脂や脂質が酸化する【過酸化皮脂】という物質になり、その過酸化皮脂が細菌によって分解されると臭いを発生させます。水素水に含まれている水素は、酸化により発生する体臭などの嫌な臭いに効果を発揮すると考えられています。臭いは酸化が原因。活性酸素を除去し酸化を抑える効果のある抗酸化物質である水素は、体臭改善の効率性を高めてくれるようです。

水素水の作り方

水素水にはさまざまな種類があり、まではスーパーマーケットやドラッグストアなどでも販売されています。いくつも買い置きを常備して飲んでいる方も多いと思います。水素水は【水素水スティック】・【水素水サーバー】などを用いて自宅で自分で作ることも可能です。

水素水スティックで水素水を作る

水素水スティックとはペットボトルなどに入れておくだけで簡単に水素水が作れるマグネシウム入りのスティック。水とマグネシウムの科学反応を利用して水素水を作ります。水筒やペットボトルなどに入るコンパクトなサイズなので持ち運びなどにも便利で数回繰り返し使えるのも水素水スティックの特徴。しかし金属臭が残って水の味を損ねたり水温によって水素の量を一定に保てない・マグネシウム過剰に気をつける・定期的に購入しなくてはならないためコストがかかるなどのデメリットもあります。以下のようなものもありますので参考までに。

1秒で水道水が水素水に変わる【Swish】

水素水サーバーで水素水を作る

水素を発生させるメカニズムは水を電圧によって電気分解させること。水素水サーバーを自宅に置くことでいつでも化合物を含まない水素水を飲むことができますが、水素水サーバーの本体価格が少々高めでコストがかかるのが難点。定期的にカートリッジを交換しなければならないサーバーもあるので購入の際は注意が必要です。こちらもいくつか見つけたので参考に。

携帯用水素水サーバーポケット

自動洗浄機能付きでお手入れ簡単な最新型水素水サーバー

まとめ

水素水はダイエット・美容・体臭解消のほか、便秘の解消や糖尿病の治療などにも効果が期待されています。水素の量を一定に保つ難しさやサーバーを購入するとなるとコスト面での問題などもあります。流行を利用して詐欺のような怪しい商品も出回っているようなので注意が必要です。【スキンケア大学参考】

- スポンサードリンク -