LINE~タイムラインに#ハッシュタグ&タグ付け機能追加(Android版)~

投稿日:

- スポンサードリンク -

Android版バージョン6.3.0よりタイムラインに#ハッシュタグと友だちのタグ付け機能が追加されました。

#ハッシュタグ

タイムラインの投稿内にハッシュタグを入れて投稿できます。

● 投稿文章内に【#】から始まる言葉を入力し投稿すればOK。
531-1.png 531-2.png
タイムライン投稿の公開範囲を「全体に公開」に設定すれば全ユーザーの投稿が一覧で表示されます。ハッシュタグでの検索機能はありませんが、ハッシュタグごとの投稿一覧は自分のタイムラインに投稿されたハッシュタグをタップすれば見ることができます。

タイムライン投稿の公開範囲

公開範囲の選択肢に「全体に公開」が追加されました。自分の友だち・グループのみ見ることができましたが、「全体に公開」が追加されたことで自分の友だち以外のユーザーにも見せることが可能になりました。※初期設定では「自分のLINE友だち」が公開対象になっています。

● 公開範囲の設定は【投稿の公開設定】より【全体に公開】を選択し【完了】をタップすればOK。
531-3.png

● 「全体に公開」に設定された投稿には【地球マーク】が付きます。
531-4.png

タグ付け

● 友だちのLINEユーザー名の前に【@】を付けてタイムライン投稿文章内に入力。
531-5.png
友だちの名前にタグ付けすることができ、タグ付けされた友だちにはタイムラインに通知が届くようになります。

まとめ

ハッシュタグ付きの投稿一覧から、友だち以外のユーザーからの友だち追加はできません。不正利用や犯罪を防ぐため、全体に公開されたタイムライン投稿・通報された投稿にはモニタリング制度が導入されます。不正利用が発覚した場合投稿内容が削除される場合もあります。※公開範囲が友だちのみの場合はモニタリングされません。また写真や動画など複数枚の投稿も見やすく改善されています。多くの人に発信したい場合は、今回追加された#ハッシュタグ機能やタグ付けなどを利用してみましょう。 【LINE公式ブログ】

- スポンサードリンク -