トイレに行きたい!Googleマップでトイレの場所を探す方法

- スポンサードリンク -

ドライブや旅行・おでかけなどでトイレのタイミングを逃し困ったことはありませんか?現在はコンビニなどでもトイレを貸してもらえますが、少し都会から離れるとなかなかコンビニも見つからず「さっき行っておけばよかった」と後悔しながらトイレを長時間我慢するという事態になることもあります。そこで今回は【Googleマップ】で今居る場所の周辺にあるトイレを探す方法をご紹介します。

Googleマップでトイレの場所を探す方法

どうしても我慢できず、今すぐにトイレの場所を探したい場合は【Googleマップ】で検索してみましょう。検索方法は簡単でGoogleマップの検索画面に「トイレ」と簡単ワードを入力するだけ。
blog-318-1.png
詳しい場所などを入力する必要はなく、今居る場所の周辺にある【公衆トイレ】やベビーカー・車椅子でも利用できる【多機能トイレ】【商業施設内のトイレ】などもマップに表示されます。どうしてもトイレに行きたい!なんて緊急事態でも、あちこち歩き回って探すよりGoogleマップで検索すれば簡単に探すことができます。

その他の活用法

Googleマップはトイレのほか、ATMやコンビニの場所・バス停(時刻表)なども簡単に検索するできます。

GoogleマップでATMを探す

トイレを探すときと同様に、検索画面で「ATM」と入力すれば、周辺にあるATMの場所を探すことができます。
blog-318-2.png
しかし「ATM」という簡単ワードだけでは、証券会社・税理士事務所などのATMも表示されるようになっています。それらを表示させたくない場合は、よく利用するATMが決まっているなら「〇〇銀行 ATM」などと入力して検索することをオススメします。

Googleマップでバス停を探す

バス停を探すのにもGoogleマップは便利。バス停を検索したいときもトイレを探すときと同様、検索画面で「バス停」と入力。今居る場所の周辺にあるバス停の場所と、検索結果一覧にバス停の名前が表示されます。
blog-318-4.png
利用するバス停をタップすると時刻表も確認できるので、次の移動などへの予定が立てやすくなります。

Googleマップでコンビニを探す

おでかけや旅行先などでコンビニが見つからない場合にもGoogleマップを活用できます。コンビニを検索したい場合、検索画面に「コンビニ」というワードを入力しなくてもOK検索窓をタップすれば検索履歴の下にコンビニやガソリンスタンドなど、身近なスポットが表示されるようになっています。
blog-318-3.png
表示された周辺スポットの一覧から「コンビニ」を選択しタップしましょう。今居る場所の近くにあるコンビニが表示されます。

使いこなせばいろんなことに活用できるGoogleマップ。トイレやATMさがしなどで困った時は是非活用してみてください。

- スポンサードリンク -