2015年~今年の漢字は【安】に決定!~

- スポンサードリンク -

1995年から始まった1年間を漢字ひと文字で表す【今年の漢字】。2015年・今年で21回目となり、12月15日京都の清水寺で日本漢字能力検定協会より発表されました。去年2014年の漢字は「税」。消費税が5%~8%に増税したりと何かと「税」の話題が多く、よく目にする言葉でした。今年2015年の漢字は一体??

2015年 今年の漢字は【安】

kanji_2015-1.png
(朝日新聞デジタル)

12月15日に発表された2015年・今年の漢字。森清範(せいはん)貫主(かんす)が大きな和紙に墨で大きく描いた漢字は【】。日本漢字能力検定協会が募集したところ、応募総数は12万9647通。そのうち2015年・今年の漢字【安】が獲得した票数は最多の4.3%の5632通。第2位には爆買いや爆破テロなどにちなみ「爆」、3位は戦後70年目の節目ということもあり「戦」が入りました。

今年の漢字【安】が選ばれた理由

2015年は安全保障関連法案の審議で与野党が対立しその採決に国民の関心が高まったことや、マンション建築でのデータ流用・世界で頻発する異常気象やテロ事件など不安を感じる事柄が多かったことが理由となっています。またお笑い芸人・とにかく明るい安村さんの「安心してください、はいてますよ」のフレーズも流行しました。安心を脅かされる事件や事故かった2015年。不安の【安】が選ばれたことに対し、清水寺の森清範貫主は「来年は本来の意味での安心・安全が訪れるように心を込めて書いた」と語りました。

新発想のペン字練習!好きな文字だけ練習するから身につく・長く続く【100万人の美漢字ノート】

今年の漢字はその年1年を象徴する言葉。不安の【安】が選ばれるというのは少し悲しい気持ちにもなりますね。来年こそ、いい年だったと思えるような漢字ひと文字が選ばれる年になるといいですね。

- スポンサードリンク -