LINE Pay~割り勘・送金・送金依頼をする方法~

投稿日:

- スポンサードリンク -

スマートフォンで簡単に決済や割り勘などが出来るLINEの決済サービス・LINE Pay。LINE Payには決済や割り勘のほかにもクレジットカードや現金チャージ(入金)を通じて、送金や送金依頼をすることも可能です。そこで今回は送金と送金依頼をする方法についてご紹介します。LINE Payについての記事はこちら

①LINE Payでの送金方法

②LINE Payでの送金依頼方法

③割り勘機能を使った送金依頼の方法

①LINE Payでの送金方法

LINE Payの送金機能は、LINE Moneyを利用している方しか使うことが出来ません。LINE Cashを利用中の方は本人確認をすることでLINE Moneyの利用が可能になり、送金機能を使うことができます。

LINE Moneyの本人確認方法についての記事はこちら

すでにLINE Moneyを利用中の方・本人確認が完了した方は以下の手順で送金がおこなえます。

送金手順

LINE Payより【送金】を選択し、送金したい【友だち】をタップ。希望金額を【送金金額】に入力します。
任意のメッセージ・スタンプまたは画像を選択し【送金】をタップ。最後にLINE Payのパスワードを入力すればOK!
送金限度額は1日10万円。(送金を受け取る場合も含めた限度額)送金時の手数料はかかりません。送金したい友だちには送金メッセージが送信され、その友達のLINE Cash・LINE Moneyに送金金額が反映されます。

LINE Payのパスワード変更・再設定についての記事はこちら

送金機能を利用する際の注意点

・LINE Payの送金機能はLINE Payに加入していない友達への送金にも利用できますが、送金後7日間以内に送金相手の友だちがLINE Payに加入しない場合は送金が取り消されます。※取り消された送金金額は送金した本人に戻ります。

②LINE Payでの送金依頼方法

LINE Payの送金依頼機能は、指定した金額を自分のLINE Payアカウントに送金するよう友だちに依頼できる機能。送金依頼機能は送金機能と同じく、LINE Moneyを利用している方のみが使える機能です。LINE Cashを利用している方は本人確認をすればLINE Moneyの利用が可能になり、送金依頼機能を使うことができます。送金依頼方法の手順は以下の通りです。

送金依頼手順

LINE Payの【送金依頼】をタップし、送金を依頼したい【友だち】を選択します。送金を希望する金額を【送金金額】に入力。
任意のメッセージ・スタンプまたは画像を選択。最後に【送金依頼】をタップすれば、送金依頼が完了します。送金依頼をした友だちにはメッセージが送られ、友だちからの送金が完了するとお互いの残高に反映されるようになっています。
送金限度額は1日10万円。※送金を受け取る場合も含めた限度額

送金(送金依頼)限度額と送金手数料

LINE Payの送金機能を利用する際、送金手数料はかかりません
※LINE Money 残高の指定口座への出金(引き出し)には1件あたり216円の手数料、またチャージ専用口座への振込みには別途振込手数料がかかります。

送金限度額は以下の通りです(LINEヘルプ参考)
soukin_gendo-1.png

送金・送金依頼できない友だち

LINE Payの送金機能は、以下のLINE友だちへの送金が出来ません。

他国の電話番号でLINE Payに加入した友達

LINE電話番号を登録していない友だち

OSのスマートフォン(iOS・Android以外のスマートフォン)を利用している友だち

LINE Payが利用停止中の友だち

③割り勘機能を使った送金依頼の方法

割り勘機能はLINEの友達に割り勘した金額の送金依頼をしたり送金したりできる機能。限度額は1日10万円となりLINE Cash・LINE Money どちらのアカウントでも送金依頼が可能。※LINE Cash アカウントから送金する場合は本人確認をし、LINE Money アカウントに変換すれば利用することができます。
割り勘機能を使った送金依頼の方法は以下の通りです。

割り勘依頼の方法

LINE Pay の【割り勘依頼】をタップし割り勘するメンバーを選択します。
※依頼先に間違いがないか十分に確認してください
割り勘をおこなう総額を入力し【次へ】をタップすると1人あたりの割り勘金額が表示されます。
1人あたりの割り勘金額に間違いがないかを確認し【次へ】をタップして任意のメッセージ・スタンプや画像を選択後【割り勘】をタップすれば割り勘の送金依頼が完了。
送金を依頼した友だちにはメッセージが送信され、その友だちが送金を完了するとお互いの残高に反映されます。

割り勘金額が割り切れない場合

【1,000円を3人で割り勘する(1000÷3)】など割り勘金額が正確に割り切れない場合、切り上げした金額に自動調整されます。※1,000円÷3人=334円+334円+334円のように1,002円の切り上げられた割り勘金額に自動調整。
自動調整された割り勘金額の切り上げ分は割り勘依頼者が受け取ることになります。

送金・送金依頼・割り勘依頼の機能はLINE Pay に加入していない友だちにも利用することができますが、加入していない友だちから送金をおこなう場合はその友だちがLINE Pay に加入する必要があります。また送金依頼・割り勘依頼はLINE Cash ・ LINE Moneyアカウントのどちらでも利用が可能ですが送金をする場合はLINE Cashアカウントから本人確認をしてLINE Moneyアカウントに転換する必要があります。送金・送金依頼や割り勘機能を利用する際は依頼先に間違いがないかを十分に確認するよう注意しましょう。

関連記事まとめ

LINE Payとは

LINE Moneyの本人確認方法

LINE Payのパスワード変更・再設定方法

- スポンサードリンク -