LINE MALL~LINE MALLの配送方法に「ネコポス」が追加~

- スポンサードリンク -

LINE MALLでの商品配送方法に、新たにネコポス」と「宅急便コンパクト」が追加されました。ネコポス・宅急便コンパクト、どちらも小さな商品(アクセサリーやハンドメイド商品)を送りたい時にピッタリな配送方法となっています。そこで今回は、追加された配送方法のひとつであるネコポスの配送方法サービス内などをご紹介したいと思います。

ネコポスとは

今回LINE MALLに追加された配送方法のひとつ、「ネコポス」。ネコポスとは小さな商品をポストにお届けするヤマト運輸の配送サービスで宛名書き不要&全国一律送料で配送することが出来ます。

配送できる商品とサイズ

主にアクセサリーなど小物の商品が対象となります。ネコポスはポストや荷物受け・新聞受けなどに入る商品であれば、投函・配送されます。※配送商品がポストなどに入らない場合は持ち戻る

ネコポスで配送できるサイズ

・角型A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内(※23cm×11.5cmを除く)

・厚さ2.5cm以内

・重さ1kg以内

ネコポスでの配送準備と配送方法

ネコポスを利用する際の準備手続きや配送方法は以下の通りです。

配送準備

LINE MALLで出品した商品の支払い手続き完了後取引詳細画面より「発送手続きを開始する」を選択。

mall_haisou-3.png

商品出品者の住所または新しい住所を入力・選択すると

取引画面に2次元バーコード(QRコード)が表示されます。

mall_haisou-4.png

mall_haisou-5.png

上記の商品発送準備が整ったら、梱包した商品と2次元バーコードを持ちヤマト運輸の営業所へ持ち込み送り状を出力します。

ご近所のヤマト運輸営業所を検索できます

配送する商品の送り状を出力する

送り状はヤマト運輸の営業所に設置してあるネコピットを使い出力します。

mall_haisou-6.png

ネコピットに2次元バーコード(QRコード)をかざして送り状を印刷します。手書きで送り状を書く必要がありません。発送する商品と送り状を受付へ持って行けば発送完了となります。

ネコポスの送料

LINE MALLでの配送方法でネコポスを利用する場合送料は全国一律・195円になります。通常の送料とは異なりますが、差額はLINE MALLが負担するためこのような価格になっています。また、送料は商品の販売価格に含まれているので、営業所で支払いする必要はありません

ネコポスを利用するサイズの注意点

・ポストに入らない場合、持ち戻る

・専用の送り状ラベルでのみ利用可能なので、現在はコンビニでの取り扱いが出来ない

・LINE MALLからネコポスを利用する場合、商品保障はありません。

以上のこともふまえて、LINE MALLから小さい商品を配送する場合は送料が低価格なネコポスを賢く利用しましょう。

関連記事

LINE MALLとは

LINE MALL・コンビニでの支払い方法

その他LINE MALL記事一覧

- スポンサードリンク -