LINEクリエイターズスタンプ~カテゴリの設定方法について~

- スポンサードリンク -

LINEスタンプのカテゴリ設定方法について

LINE Creators Marketにてスタンプ登録を行う際カテゴリの設定をする項目があります。
kate-1.png

カテゴリの設定を行うことにより、スタンプショップやLINE STOREでカテゴリごとの表示が可能になり、クリエイターズスタンプを検索しやすくなります。設定できるカテゴリは【テイストカテゴリ】・【キャラクターカテゴリの2種類。今回はそれぞれのカテゴリの種類・設定方法についてご紹介します。

設定できるカテゴリの種類

設定できるカテゴリの分類は【テイストカテゴリ】・【キャラクターカテゴリ】の2種。テイストカテゴリは11種類、キャラクターカテゴリは13種類のなかからスタンプに合ったカテゴリを選択し設定することができます。それぞれのカテゴリの種類は以下の通りです。

テイストカテゴリ(11種類)

category-11.png

● カワイイ・キュート
● ラブリー
● カッコいい
● ほんわか・癒し
● 方言・スラング
● シュール
● 面白い・ネタ
● 挨拶
● 敬語・丁寧
● 季節・行事
● 吹き出し

キャラクターカテゴリ(13種類)

category-12.png

● 男性キャラ
● 女性キャラ
● 家族・カップル
● ネコ
● ウサギ
● イヌ
● クマ
● トリ
● パンダ
● アザラシ
● 食べ物
● 名前・名字
● その他

例えば、このスタンプにカテゴリを設定する場合
kate-4.png

● テイストカテゴリ【カワイイ・キュート】
● キャラクターカテゴリ【ネコ】
と設定することになります。

スタンプを新規登録するときは新規登録画面で設定が可能ですが販売中・審査待ち・審査中のスタンプにカテゴリを設定する場合は以下の手順が必要です。

販売中のスタンプのカテゴリを設定・変更する場合

すでに販売中のスタンプにカテゴリ設定・変更を行う場合は、販売中のスタンプの【管理画面より一番下にある【編集】をクリック。kate-5.png


販売情報】の項目からテイストカテゴリ・キャラクターカテゴリをそれぞれ選択。
kate-6.png


kate-7.png

カテゴリを選択・設定したら画面下の【保存】をクリック。保存が完了したらスタンプ管理画面右上の【リクエスト】で編集内容をアップデート申請します。編集内容が承認されるとアップデートできます。

審査待ちのスタンプにカテゴリを設定する場合

審査待ちのスタンプにカテゴリ設定をする場合、販売中のスタンプ同様【編集】より設定が可能。
ただし審査待ちのスタンプ情報を編集してしまうと、再度【審査リクエスト】をおこなうことになるため審査時間が延びてしまう可能性があるのでご注意を。

審査中のスタンプにカテゴリを設定する場合

ステータスが審査中のスタンプの場合、スタンプ情報の編集が行えません。スタンプが承認されるかリジェクトされた場合には編集を行えます。審査中のスタンプにカテゴリを設定したい時はそのスタンプの審査が終わるのを待ちましょう。

以上がLINEクリエイターズスタンプのカテゴリの設定・変更方法になります。

カテゴリの設定は必須ではないので、設定するかしないかはクリエイターさんの自由です。カテゴリ設定の作業を行う場合は、設定するカテゴリが【スタンプ画像と矛盾していないか】・【説明文・タイトルと矛盾していないか】をきちんと確認してから設定し申請(リクエスト)を行いましょう。

- スポンサードリンク -