LINEアカウント~機種変更などでLINEアカウント引き継ぎ方法~

投稿日:

- スポンサードリンク -

LINEでは、ひとつの電話番号につきひとつのLINEアカウントしか作成できません。これは不正利用を防ぐもので、複数のスマートフォンでひとつのアカウントを利用することも出来ませんそのため、機種変更や電話番号が変わった際にはFacebookアカウントや同じ電話番号でLINEに新規登録すると今まで使用していたLINEアカウントは、引き継がれずに消去されます。引継ぎなくLINEアカウントが消去されると、保有していた情報がすべて消えてしまいます。友達や購入したスタンプなども削除されるので注意しましょう。そうならない為にも、現在のアカウントを引き継ぎたい場合は【機種変更する前に】アカウントの引き継ぎを行ってください。

機種変前のLINEアカウント引き継ぎ事前準備

まずLINEアカウントを引き継ぐための事前準備をしましょう。

事前準備 LINE登録しているメールアドレスが有効か確認する

LINEアカウントの引き継ぎ作業をする前に、LINEに登録したメールアドレスが有効かどうか確認します。また、メールアドレスの登録をしていない場合は登録をおこなってください。

●メールアドレス登録が有効かどうかの確認方法
LINEアプリ内右上の【・・・(その他)】アイコンより【設定】をタップ。
line_hikitugi-1.png

【設定】→【アカウント】→【メールアドレス登録】の順にタップすると【メールアドレス変更】画面が表示されます。
line_hikitugi-2.png
メールアドレスが登録済みであれば登録しているメールアドレスが表示されるので間違いがないか確認してください。未登録の場合はメールアドレスの登録を行います。

●メールアドレス未登録の場合の登録方法
【・・・(その他)】→【設定】→【アカウント】へと進み【メールアドレス登録】をタップ。メールアドレス登録画面に進むので【メールアドレス】【パスワード】を入力し【確認】→【認証】をタップ
line_hikitugi-3.png

認証をおこなうと登録したメールアドレスに【認証番号】が届きます。届いた認証番号またはURLをクリック。認証が完了したら【確認】または【OK】をタップしてください。
line_hikitugi-4.png

事前準備② LINE登録時のパスワード

LINEに登録したメールアドレス・パスワードは常にセットで利用しますので、パスワードを忘れてしまったり変更したい方は、以下の作業をおこなってください。

●パスワードを忘れてしまったとき
登録したパスワードを忘れてしまったときは【パスワードの再設定】をおこないましょう。【・・・()その他】→【設定】→【アカウント】の順に進み、【メールアドレス登録】をタップします。
line_hikitugi-5.png

メールアドレス変更画面より【パスワードの変更】を選択。パスワード変更画面の確認ボタン下の【パスワードを忘れた場合】をタップ。
line_hikitugi-6.pngline_hikitugi-7.png
登録メールアドレスに【パスワード再設定】のメールが届きますのでそちらから再設定をおこなってください。

事前準備③ 引き継ぎの許可(2016年2月新導入)

2016年2月以降PINコードの設定が不要になり、以下の条件でLINEアカウントの引き継ぎをおこなう場合【引き継ぎの許可設定】をする必要があります。※機種変する当日に作業をおこなってください。
○機種変で電話番号が変更になる場合
○Facebookログインを利用していてスマホが変更になる場合

●引き継ぎの許可方法
LINEの【設定】→【2段階認証】より【アカウントを引き継ぐ】を【オン】にします。
line_hikitugi-8.png
【アカウントを引き継ぐ】をオンにしてから機種変更をし、24時間以内に作業をおこなってください。※24時間以上経過するか正常にアカウントを引き継いだ場合、設定は再びOFFになります。

新しいスマホにLINEアカウントを引き継ぐ

事前準備が完了したら、新しくなったスマホにLINEアカウントを引き継ぎましょう。※機種変で電話番号が変わる・Facebookアカウントを利用していてスマホが新しくなる場合、事前準備③の手順をおこなってから機種変をしてください。

LINEをインストール

新しいスマホにLINEアプリをインストールします。LINEアプリを開いて【ログイン】をタップします。
line_hikitugi-9.png
※メールアドレスを登録していないまま【新規登録】をタップしてしまうと新しいアカウントが作成されることになり、友だちやスタンプなどのデータが全て削除され復元できないので注意してください。

【ログイン】をタップし【メールアドレス】と【パスワード】を入力し【確認をタップ【電話番号】を入力しSMSに届いた4ケタの【認証番号】を入力し引き継ぎが完了となります。
line_hikitugi-10.pngline_hikitugi-11.png

【引き継ぎの許可設定】がOFFになっている場合は以下のような画面が表示されます。
line_hikitugi-12.png

●機種変前のスマホがまだ使える場合
機種変前のLINEから【設定】→【2段階認証】へと進み【アカウントを引き継ぐをオン】にして新しいスマホのLINEに戻り、【続行】を選択して再度引き継ぎをおこないます。
【認証コードを受け取る】から引き継ぎを続行する場合機種変前のスマホのSMSとLINEで受け取った【認証番号】を入力します。

●機種変前のスマホが使えない場合
機種変前のスマホが使えない場合は【上記の方法が利用できない場合】を選択し、LINEに登録した【メールアドレス】を入力。登録メールアドレス宛に届いた【認証URL】をタップして再度LINEに戻り【アカウントを引き継ぐ】を選択し、引き継ぎ作業を続行してください。


大切な友達やお気に入りのスタンプなどを削除してしまわないように、スマホの機種変更などをされるときはLINEアカウントの事前引き継ぎ準備をしっかりしておきましょう。

関連記事

LINEでのトーク内容の保存方法

FacebookアカウントでのLINEアカウントの引き継ぎ方法

LINEアカウントの引き継ぎで【引き継がれる情報】

LINEアカウントの引き継ぎで【引き継がれない情報】

- スポンサードリンク -