LINE自作スタンプ~背景透過とは~

- スポンサードリンク -

自作スタンプを作成する際、【背景透過】という言葉をよく目にします。私自身そうなんですが、聞きなれない言葉を聞いたり見たりすると頭が真っ白でちんぷんかんぷん。検索して調べてみても【背景透過】についての説明文の中にまた分からない言葉が出てきたりして。ちょっぴりパニック状態になるときがあります。初心者としては辛いところです。なのでLINEスタンプ初心者でもなるべく分かりやすい簡単な文章で説明したいなぁと思っております。では、早速。

背景透過とはなにか

自作のスタンプを作成・販売するには、LINEスタンプの制作ガイドラインに基づいて【背景透過】のスタンプ画像を登録しなければなりません。簡単にいうと、スタンプ画像の【背景は透明】にしないといけないという事です。たとえば

touka_b-1.png
この画像の背景には、白がのっているのでダメ。なので下の画像のように

touka_b-2.png
背景色はつけず透明の状態で仕上げます。また、リジェクトの記事でもご紹介していますが色塗りの際の塗りもれでイラストの一部に背景透過部分が見えてしまっているスタンプ画像も背景透過ミスでリジェクト対象となります。リジェクトについてはこちら

私はスタンプ作成の際、スタンプの色具合などを確認する為に背景に色をのせたまま制作作業をしています。
touka_b-3.png

背景のレイヤーを外さずにうっかり画像保存をしてしまうことも多々あります。最終的にスタンプシミュレーターなどで全部のスタンプ画像を見直すときに背景透過になっていない画像を発見した場合は、背景を外して【背景透過】状態に。もう一度保存し直して再度確認、という感じで作業をしています。

うっかりミスでのリジェクトは正直悔しい。【背景透過】ミスなども含めて、最終確認を怠らないようにしたいですね。

- スポンサードリンク -