LINEスタンプ~販売エリアの変更・編集~

- スポンサードリンク -

LINE Creators Market にクリエイター登録しスタンプ情報を登録する際、販売エリアの選択ができます。
スタンプ情報登録についてはこちら

審査中での変更は出来ませんが、販売開始になったスタンプは販売エリアの変更・編集が可能になります。

LINEスタンプの販売エリア変更・編集

スタンプ管理画面より、変更・編集したいスタンプを選択。 【編集】ボタンをクリックします。販売エリアの項目部分で、変更したいエリアにチェックを入れて編集し【保存】します。
erea_h_b-1.png

編集(変更)が終わったらスタンプ登録時同様、【リクエスト】ボタンをクリックします。変更・編集しリクエストボタンを押した時点でスタンプ情報の再申請・再審査が始まります。編集したことで再審査が始まりますが、販売中のスタンプは再審査での承認のお知らせがあるまでは販売中のまま編集(変更)前の情報で販売されます。なので「編集(変更)したら、販売がストップするのかな」という心配はありません。

私もスタンプがいくつか承認され、スタンプの売れ行きやエリア情報を確認したりしていると「販売エリアを日本だけにした方がいいかな」・「日本だけに設定しているスタンプをすべてのエリアに変更した方がいいかな」と悩んだりします。スタンプの見た目や内容によっては、ある程度販売エリアを絞ってのリリースを考えるのもいいと思います。簡単な英語なら、ほぼ全世界で認識されるのかなという感じがするので、英文を少し使ったスタンプを作成したならば日本だけじゃなく販売可能なエリアすべてに変更するほうが海外での売り上げにも繋がるのかなと思います。

実際、自作スタンプの売り上げで比較するともちろんのことながら日本での売り上げのほうが多いです。なので、販売エリアを日本のみに変更・編集してもいいところなんですが・・・。スタンプによっては日本以外のエリアでの売り上げのほうが目立つスタンプもまれにあって・・・。難しいところですよね。なので私は、特定の国に向けて作成するスタンプ以外は販売可能なエリアすべてに設定しています。

私のスタンプ管理画面には、まだまだ審査中のスタンプが多くあります。それらが承認・リリースとなったときに、売れ行きと使用エリアの情報を参考にしてさらに販売エリアの見直しや変更・編集もしていきたいなぁと思います。

- スポンサードリンク -